費用・準備物

フラメンコ、まず初期費用は?

フラメンコを始めたいけど、腰が重たくなる原因の多くを占めるのが、費用ではないですか?
ちょっと耳が痛い?心がすーすーするかもしれませんが、月謝と初期投資で購入するものについて調べてみましょう。

ズバリ。教室によりますが、最初は現金ではこれくらい必要です。
・入会金(5千円~1万円)
・月謝(入門コース週1レッスンで1万円)
そして自分で用意する物はシューズ、スカート、トップス、カスタネットです。

『続けられるかもわからないのに、最初から買わないといけないの!?』・・・って、ところですよね。大丈夫。最初はレンタルしてくれるお教室もあるし、今はメルカリで安くゲットする方法もあるので、そう固くかまえずに、↓読んでみてください。

初期投資で1番の高い買い物、フラメンコシューズ

ネットでも実店舗でも安いもので1万円~あります。
いきなりスペインの有名メーカー「ガジャルド」を買うなら3万円~になってしまいます。
色なんですが、初めるとなると赤やピンクの靴を買いたくなっているでしょうか???
・・・実は、色は黒、形はシングルベルトのシンプルな、典型的な形を買っておくほうが、後々の出費が少なくなります。

なぜなら発表会に出る時、靴の色の指定が黒が多いので、黒を持っていないと直前に買い足すという悲しい事になります。
黒が、スタンダードです。
それに、慌てて買った新しい靴に慣れないまま初舞台なんて嫌ですよね?

私は渋谷チャコットの19000円くらいのものを買い、2年で履きつぶしました。せっかく習うと決めたのだから、長く続けましょう。買いましょう!

ギャザーたっぷりのファルダ(スカート)

最初はひざ下丈のフレアスカートがあればOKです。
でも、やはり靴と一緒に買い揃えておきたくなりますよね?安いものではネットで3000円くらいから売っていますが、あまりにも安いとペチコートのように生地が薄かったり、ギャザー(フレアスカート具合)が十分になく、スカートを広げて踊る時に後悔します。
社交ダンス用のものも探してみると、安いのが見つかったりしますヨ。
長さはくるぶしまで、が目安です。ウェストがゴムのものを選ぶと、スカートが少々長くて失敗しても、たくし上げてはく事ができます。
靴と違って、レッスン用のスカートを発表会などの本番ではくことはあまりないので、派手な水玉でも花柄でも、自分の好きな柄と色を選んでください。

私は靴と一緒に渋谷チャコットで2万円くらいの黒、ギャザーたっぷり、裾にはフリフリたっぷり、なものを買って、10年以上経ってもまだ愛用しています。上体も良く、結構綺麗にキープできていますよ。

スカートの上はレオタード?

みんな最初からレオタードは着ていません。Tシャツで十分。
私はスカートが黒いので、ユニクロで1000円くらいの、鮮やかなピンク、青、赤、黄色、といった無地Tシャツを各色揃えて楽しんでいます。ブラトップを着てる人も多いです。
上級になって、欲しくなったら買えばいいですよ、レオタード。レオタードは結局、私は黒の半そでと七分袖を各1枚、紫のキャミタイプを1枚もってますが、着替えにくいし、あんまり着ていません。

フラメンコ用のパリージョ(カスタネット)

カスタネットは3000円~数万円まで様々。
手の大きさによってサイズが異なります。ネットで買いたくなりますが、最初は実店舗で試すほうが安全。私はサイズがある事さえ知らないまま、教室で8000円のものを買いました。ちょっと後悔しています。。

・・・さて、ここまで読んでみて、いかがですか???
「げー。初期費用かかりすぎ!ヨガと大違い!やっぱりやめとこかな。」なんて思ってしまっていますか???

初期費用が結構かかるから、フラメンコを始めるのって簡単ではないですよね。
でも、なぜかそこで悩まず、パキパキと決めて進んでいくのがメンコ女子なんです。

最初から高いものを買う人なんている?

私のクラスメイトは、最初からガジャルドの靴を買っている子が多かったです。今思えば、みんな最初からかなりの男前。続けるぞっていう気合いが、そうさせるのかもしれません。そしてほぼみんな、10年続けています。

以下に、これからフラメンコを始める方に最初に読んでおいてほしい4記事、貼っておきますのでご参照ください。
フラメンコシューズの選び方はコチラ
スカートの選び方はコチラ
カスタネットの選び方はコチラ
フラメンコ発表会の費用は?コチラ、からどうぞ!

関連記事