レッスン・発表会

フラメンコの弊害?

みなさま、日々のレッスンがんばってますか?ますよね?
ワタクシは最近、行き詰まっていました。
たまぁに、
将来の不安が押し寄せてきたり、
人生計画とか、
自分個人の生活・仕事・メンコ生活のバランスが崩れて、行き先を見失いそうになるのであります。

フラメンコ。ハマったら長い。

私のまわりには、フラメンコを始めて10年、15年なんて人々がたくさん居ます。
もう10年くらい、同じ顔触れでレッスンを受け、発表会に出ています。
結婚しても出産しても、「どうしてもフラメンコだけは!」という強い思いで戻ってくるし、転勤しても新天地の教室で「○○先生のところでやってました!」と、再開しています。
前にも書きましたが、フラメンコは、内面はまじめで頑張り屋さん、芯の強い女子の集まりです。
だからフラメンコの魅力にとりつかれたら、自ら手放す決心をしない限りは、山を登り続けるのでしょうね。

仕事とのバランスで行き詰る

歳をとるにつれ、責任も増えます。出張もあります。管理職になると部下たちのマネジメントも必要です。
そして・・・平日夜のレッスンに行けなくなります。
土日でさえ、レッスンに行けるかは怪しくなる。でもね、メンコ女子はそれくらいであきらめないんです。

定時で帰れる仕事に転職する人もいる。
仕事を抜けてレッスンを受け、職場に戻る人もいる。
その日遠方への出張があっても、夜の付き合いは断って戻ってくる。
とにかく、自力でなんとかする。だって好きなんだもんフラメンコ。

とは言っても、「周囲の理解」というのはなかなか難しいもの。
残業をやりたがらない、仕事を抜ける、飲み会を断る、そして究極は仕事を休む。
残業したくないなら、派遣社員として働けばいい。仕事を抜けてる間に緊急の何かが起きたら、残ってる人が苦労する。飲み会などの付き合いには最初から呼ばれなくなる=みんなと疎遠になる。
発表会の翌日は仕事を休みたい。ショーや公演に出る場合は数日間連続して休まないといけない。まして地方公演の場合は移動時間も必要で更に休む。
・・・しかし、自分は会社員だ。

そんなの、部下や同僚には「はあああああああ????!!!!たかが習い事で仕事休むってどういう事?!」以外の、何物でもないんですよね。

実は私も、地方のイベント出演のため、金曜を休みにした3連休を3回続けたり、舞台に出る為に木・金曜日を休んだり、ひどい時は平日5日間休みをとりました。
私は会社の中では、「フラメンコの人」みたいな位置づけになっていましたし、チケットを買ってもらわないといけなかったので(チケットノルマのため)、『フラメンコ』を理由にして休暇をとっていました。
もちろん、その姿を認めてくれる人も居たけれど、ある時、ふと、まさに女子トイレで女子社員の声が聞こえたんです。「なんで○○さんだけ特別??フラメンコ習ってるだけでしょ。おかしくない?」
それ以来、フラメンコを理由にするのはやめよう、会社でフラメンコの話を自らするのはやめよう、仕事を休むような、先生のお手伝いはもうやめよう、と決めました。

それでも、たまに押し潰されそうになります。
色々、苦しい事もあるよねT_T。
がんばりましょう!!!!!

関連記事