インフォメーション

オススメ!女一人旅でもスペインでフラメンコを観よう

治安が良くないスペインへの旅

んー。特にマドリードは昼間でさえ地下鉄に乗ったり街を歩く時もドキドキすると思います。バルセロナでも気は抜けません。
「本場のフラメンコ観たいな。でもショーって夜だよね。行きは良くても帰りが22時頃かあ。タクシーに乗るにしても競歩状態でざざっと歩くにしても、ちょっと怖いなあ。」と、あきらめる方もいらっしゃるかもしれません。そんな方に、オススメのタブラオをご紹介します!

バルセロナのタブラオ「コルドベス」

バルセロナに行ったら、ランブラス通りのはじっこにある「ホテル ランブラス」に宿をとってください。デパート(エルコルテイングレス)のあるカタルーニャ広場へは徒歩15分くらいかかってしまうのですが、このホテルはタブラオ「コルドベス」の隣にあります。夜、フラメンコショーを見た後でも、徒歩数秒でホテルに帰れて安全!!

コルドベスは安全なだけではなく、1970年代から続く老舗のタブラオで、そのレベルの高さも評判です。ショーは3部入れ替え制で、第1部が19時台、最後の第3部が22時台に始まります。ショーとドリンクだけの場合は45ユーロくらい、ショート食事の場合は80ユーロくらいです。食事は他の場所でとってから、ここでフラメンコを観るのが良いですが、舞台の正面は食事つきの方々、舞台のサイドがドリンクだけの方々、というふうに席が別れているのが残念なところ。

私はひとりで19時くらいにコルドベスの前を通りかかったら、フラメンコの恰好をしたお姉さんが店の前で宣伝をしていたので、「今から観れる?」と聞いたところ、「今の部はいっぱいだから後の部まで待って」と言われたものの、粘ってみたらすんなり入れました(笑)。席は舞台サイドでしたが、良く見えました!この少し前にグラナダで洞窟フラメンコを観て消化不良だったので、コルドベスのフラメンコにはかなり満足しました。日本から、コルドベスのHPでWEB予約もできますが、実感としては、予約は必要ないかなあと思います。
↓トリップアドバイザーからも、コルドベスの口コミを探せるので見てみてくださね。


尚、タブラオではないですが、カタルーニャ音楽堂でたまにフラメンコショーもやっています。私の滞在中もたまたまやってまして、前日の昼に音楽堂のチケットセンターで2階席のチケットを買い、帰り道を心配しながらも、夜に出かけました。ここのショーは、結構「コルドベス」所属の踊り手さんが出演しているそうです。カタルーニャ音楽堂の内部に入れるから、観光もかねてフラメンコ鑑賞。踊りも、音楽も、衣装も会場も、すべて素敵で夢の時間でした~!(ただし、特に2階席などのお安い席には、同じく観光目的、フラメンコ興味ない、という外国人の方々が沢山います。日本の劇場のように、「前に乗り出したり、前の座席を蹴るような迷惑行為はお控えください」、なんて注意のアナウンスは流れないので、運が悪いとまーったく何も見えない事もあります。「私はフラメンコが観たいんじゃ!」という方は、是非、タブラオ「コルドベス」のほうをお訪ねください。)
ちなみに帰り時間は23時近かったかな。運よく同じ方面に歩く日本人グループに遭遇しまして、ご一緒させていただきました。

スペイン直行便を使おう!

最近、イベリア航空のCM良く見るわ~と、思いませんか?あれ?たしか日本路線からは撤退して、日本‐スペイン間に直行便はなかったはずじゃ?
・・・実は、約18年ぶりに、日本への定期便が復活しているのです!ブリティッシュエアウェイズと経営統合して、現在はワンワールドのメンバーになっていて、成田‐マドリード間を週3日、エアバスA330が就航しています。約14時間でマドリードに着きます!2年前、私はルフトハンザ航空でフランクフルト経由で約24時間かけてマドリードに行きましたよ。。マドリードから入って、コルドバ、マラガ、グラナダ、アリカンテ、バレンシア、タラゴナをバスでまわって、最後はバルセロナから出ましたが、イベリア航空の直行便復活で、スペイン各地への乗り継ぎもかなりかなり良くなりましたね。スペインがより近くなって、嬉しい事です。

そんな訳で(直行便就航はマドリードではありますが)、女一人旅でフラメンコを観たいなら、バルセロナで観ましょう。ホテルはランブラスにして、タブラオ「コルドベス」へ!/span>

スペインまでは行けないけど、国内で気軽にフラメンコ見てみたいな、という方、スペイン行きたいけど、1人で行くしかないんです!という方は、関連記事をご参照くださいね。

関連記事