良くある質問

フラメンコの生徒事情

どんな習い事であれ、人が集まれば「この人とはあう、あわない」というのはどうしてもありますよね。
とにかくイライラMAXになってしまい、自分の踊りができなくなってしまったご経験のある方~?、ひとりではありませんっ!
今日は「イライラあるある」特集です
共にストレスを分かち合いましょ!!

正々堂々と自分本意な生徒さん

私がよく思っていたのは、
・レッスン前、
KY子「先週習った足、教えて!」
そしてレッスン後、
KY子「今日習った足、動画撮らせて!」
(自力で覚えてよー)
・レッスン中、
(なんでそこに立つ?隣と前後の人が迷惑だわー)
・発表会の自主練中、
(なんでそこにこだわる?どーでもええとこやで!)
・リハ中、
先生「KY子!センターに寄り過ぎ!フォーメーション崩すな!」
(ほらほら、自主練で何度も注意したじゃん、自分勝手な理解にすり替えるなって。あなたがセンターじゃないのよぅ。)
・同じくリハ中、
先生「KY子、出過ぎ!対角のAちゃん見て!」
(だから!Aちゃんに何度も私と同じことしてね、移動した直後は私を都度見てあわせてねって言われてたじゃん。)
・本番中、
(うわぁ!自信満々に間違えてる。見ちゃダメ見ちゃダメ引きづられるwww)
(ちょっと!早くどいて!次の私の位置、そこなんですけど。)

・・・あぁぁぁぁ、思い出すだけでゲンナリ。
基本的にKY子さん達は、堂々と自分本意なんです。
あ、もちろん、彼女達の踊りは顔は雰囲気たっぷりのクネクネダンスです。
(ちょっと毒を吐き過ぎております。スミマセン。)

とにかくイチバン嫌なこと

KY子さんにペースを乱され、気持ちが動揺してしまう自分が嫌になります。
特に発表会の群舞での世話!!!
これって絶対に軍師先生の策略だと思うのですが、必ず、KY子さんには優等生の見張り役がつきます。踊りの中でペア移動が多いとか、対角の動きが多いとか、ずーっと一緒なんです。
隣で踊って立ち位置を侵食されたり、対角で踊って本当はシンメの全体図をアシンメトリーに変えられたり、彼女が早く移動しない時は後ろからオラオラ早く行け~っとせっつかないといけなかったりで、かなりのストレス。本人はしれーっと、堂々と、とっても楽しそう!群舞のみんなはイライラ。
・・・いやいや、世話役のわーたーしーが、最もイライラMAXなんですのよ~~。

香水テロとワキガテロもご勘弁を!

こちらは番外編ですがニオイ問題。
そこのアナタ!!!香水、レッスンの日はやめましょうね。ましてや、終業後につけなおしてくるのもやめましょうね。
くさいんだお!!!ニオイが私にもつくのだよ息ができないのだよ頭痛までしてくるのだよ!
ワキガさん・・・すみません本当にすみません。レッスンしてるとみんなの熱気でスタジオに熱がこもって、でもって冷房ガンガンにきかせる事はしないから鏡がくもってくるような状況での・・・ワキガ臭はぶったおれそうです。

仏になるか、3猿になるか

ここで大切なのは、悟りをひらくこと。
無になること。
KY子さんや悪臭子さんが何をやらかしても、見ざる言わざる聞かざる。
(どこからかニオイが発生していても、気にしない気にしない。気にするだけ大損。浅く呼吸だ!)

しかし、軍師先生はそれができない優等生を見抜いておられる(汗)。
がしかし、同じ発表会の出演料を払ってるんだから、発表会の練習で優等生にばかり負担かけないでほしい!

そして、生徒はみんなわかってるんです。
KY子さんに悪気は一切無くて、生まれ持った天性の才能で場をとっちらかしてることを。それが一番厄介だということも。

更に、そういう方は、結構な大企業に勤めていたり、難関資格を持つ専門職だったりする傾向にあります。
み、みなさんのクラスの問題児はどうですか???
イライラは伝染するから、発表会前のピリピリモードの時にはみんなの文句が炸裂する時もありましたが、私はショーや舞台で、自分が先輩方に教えてもらう立場になって、著しく不出来な後輩に対する先輩方の根気良く丁寧な仏の接し方に触れ、ちょっと変わりました。やさしくなれるようになりました(笑)!

だからKY子さんとは比較的仲良しで、頼られたりもします。
ただ、クラスメイトには、「さすが猛獣使い」と言われておりますがね。

関連記事