インフォメーション

ミネラルファンデーションは時短になるのか?仕上がりの素肌感をとるか?

BBクリームやめる?

今日はフラメンコとはちょっと離れますが、身支度の手間を省きたいというお話。
レッスン着とOL着の脱ぎ着を楽にしたいとか、靴はフラットシューズで楽したいとかと同様に、普段のお化粧も時短したいんです!
できるだけ素肌っぽく快適でいたいんです!
できるだけ手抜きする。そして効率よく。

で、私は前からBBクリームを使っていました。化粧下地不要だし、洗顔後、化粧水&乳液を付けた後にパパパッとBBクリーム(SPFもけっこう高いのあるし)をつけ、軽くパウダーでおさえてベースメイク完了。
クリームをべとーっと顔キャンバスに広げてべとーっとスポンジでならす、みたいな感じ。
でも、ある時ミネラルファンデーションの動画を見たら、ちょっと心が動きましてね。

【ヤーマン公式】オンリーミネラル howto動画 ベースメイク編

ユーチューバーさんたちの「ハイッ!どうもこんにちわ!○○ですっ。えと今日はぁ~・・・と、思いますっ!」みたいなイラつく動画も色々、早送りしながら見ましてね。

チークブラシのような太いブラシを、顔の上をスルスル&クルクル滑らせていくだけで、一瞬で魔法のようにシミもクマも毛穴も消えて、綺麗な肌の出来上がり。しかもSPF50もあって、仕上げのパウダーも不要。あれが本当なんだったら、朝はもっと時短できるんじゃないか、土曜の朝も、レッスンギリギリまで寝てられるんじゃないか・・・なんて、夢を見た訳でございます。

使ってみたいなと思っていたら、お試しセットがあるのを発見。早速、購入してしまいました。
↓このキャンペーンのお値段なら、試してみても良いかなと。気にいれば続ければ良いし。


美しさの裏には隠れた手間が必要なのか

結論。綺麗に仕上がる時は本当に本当に綺麗!
明るく、素肌っぽい。薄塗り感があるのに、ミネラルの細かい粒子によってちゃんとカバーされてる。
夕方まで綺麗。BBクリームだと仕事帰りの顔はベタつきくすんでいましたが、ミネラルだと軽い感触のままお肌つやつや。時間が経つほうが肌と一体化して調子が良いかも。

IMG_5018.JPG

↑デビューセットは1900円。
2週間分のファンデとファンデブラシ、洗顔フォームにポーチがつきます。

しかし、顔のお肌に乳液がしっかり吸収されている状態でスルスル&クルクルしないと、乳液の残っている部分をクルクルした事により「ファンデのヨレ」ができてしまうんです。特に目尻が難関。一度ティッシュで軽く押さえるほうが失敗しない。そして、うすーいベールをふわっと重ねていくように、スルスル&クルクルを繰り返します。

うぅぅ。。BBクリームの何百倍も手間が生じてしまうのでありました。。。
そして気になるのは目の下のクマ。ミネラルファンデだけでは隠せない。これは、ミネラルファンデ版のコンシーラーを使ったり、コンシーラーブラシという細い筆を使うと良いそうです。

キメる時はキメるフラメンカさんです

ミネラルファンデーション、お試し品が終わったら次の買いたい?
と聞かれれば、「買いたい。」

でも次は、パクトタイプのものにするかもしれないなあ。パクトに付属の平らなブラシのほうが、するーっとつけられそうな気もするし。

でも、時短になると思う?
と聞かれれば、「絶対に時短ではない。むしろ余計に時間がかかる。」

しかし、クレンジングは時短です。
ミネラル成分のみでオイルを使っていないからクレンジング不要。洗顔せっけんでサクっとさっぱり落とせちゃう。「つけたまま眠れる」と謳ってるくらいだし。

結局、手間はかかっても美しいものは美しい。30代、40代の肌がテクニック要らずでこの仕上がりなら、少し手間をかけてでも、自分の気持ちが上がっているほうがゼッタイ良い、と、思います。時間に余裕のあるお出かけの時は、ミネラルファンデで綺麗に仕上げて自己満足感を味わおうかな。

フラメンコを理由に、どんどんズボラになっていってはダメですよね~。ただでさえみんな男前な性格なのに。
次のキメ時には、ミネラルファンデでお上品な艶肌で出かけたいと思います!

関連記事