インフォメーション

遅い婚活。結婚相談所「サンマリエ」の費用を公開!

フラメンコしてたら、フラメンコの活動資金となる安定した仕事と、フラメンコさえあれば充分。婚活する時間?、彼氏の事で悩む時間?、そんなのあったら踊りたいし!
・・・すっかり、フラメンコ中心の生活になってしまい、メンコ仲間も同じ状況(30~40代、未婚、彼氏なし。恋愛めんどくさ。働いて踊るわ!)のため居心地も良く、メンコのおかげで立ち居振る舞いも美しく?、頭のすみっこで現実は理解しているものの、がっちがちに「スキのない鋼鉄の女」になってしまったワタシ。そしてそこのアナタ!!!

今日は意を決して番外編です。フラメンコと関係なくてすみませんですが、高齢婚活について知りたい人いるかも?共感してくれる方いないかな?と思って書くことにしました。

「サンマリエ」と「ツヴァイ」を選択

数ある結婚相談所の中から、私はサンマリエとツヴァイを選びました。
大手であり、アクセスしやすい場所にあり、何よりリサーチの結果、30~40代の婚活者も受け入れ可能、紹介可能、だと思ったから。
・「ゼクシイ縁結びカウンター」なんて入会金3万という売り文句に惹かれましたし、
・「パートナーエージェント」は電車の広告で良く見かけて、1年以内の成婚率90何%とか惹かれたし、
・「楽天オーネット」にしたら楽天ポイントももらえるしオトクさに惹かれた
のですが、
この3つの登録者は若い世代が多く、登録はできても「年上の人」を紹介してもらえない。
それに、会社が加入している福利厚生代行サービスの「ベネフィットステーション」で割引が受けられ、サンマリエもツヴァイも通常価格から半額くらい安く済むという特典が大きかったです。
※ベネ会員の方は、ベネの出会い・ブライダルステーションを見てみてください。半額オフの時が狙い目。
https://bs.benefit-one.co.jp/bs/pages/bo/normal/station/bridal/index.faces

なぜ最初にサンマリエに行ったかというと、ツヴァイがデータマッチングしかしないのに対し、サンマリエは担当カウンセラー同士の相談によって、「あの人とこの人、あうんじゃない?」的な、親戚のおばちゃんがお見合いセッティングしてくれるかのような制度があったから。もはや、自分にはこういう強引さもないと結婚できないかも、とすら、少しは反省してわかっていたんです。

まずは資料請求をし、無料カウンセリング日を決める

サンマリエはWEBから無料の「婚活結婚診断テスト」を受けて、資料請求をします。

※婚活結婚診断テストはこんな内容です↓。資料請求しないと診断結果は見られません。
https://www.sunmarie.com/q/lovecheck/sunmarie/post.html

すると自宅に、その診断結果とサンマリエの会社概要、「こんな人が紹介できるよ」のサンプル、無料カウンセリング日のお知らせの入った封書が届きました。

尚、封書にはサンマリエと書かれておらず、同居のご家族に「やっと婚活か?!」と知られることはありません。
それと同時に、担当カウンセラーからメールも来て、カウンセリングのための来社を促されます。「あなた様の年代は、当社ではもっともご紹介可能なニーズのある方です」というアピールに、ちょっとホッとしたりも。
とほほー。

サンマリエでの婚活費用を大公開!

カウンセリング時間は、その日に契約をしないなら1時間。契約までするなら1時間半くらい。
では・・・私の場合の費用を公開いたしますよ!
・入会金 3万
・初期費用 15万
↑合計18万が、ベネフィットステーション割引で9万円に!
・月会費 14000円
・写真撮影費 18500円
・チョイクス 32400円
・ハーモニー 初期費用64800円、月会費3240円
という訳で、合計すると、初月に払うのは22万2940円。
割引がなかったら、31万2940円ですよ!こんなの、払う人いるんですか??というか、いらっしゃるんですよね。。。

これに、写真撮影用のクリーム色のフェミニンスーツなどを買い足す人もいるらしいです。
2ヶ月目以降のお支払いは、月17240円にはなりますけれども。けれどもやで。

紹介は月4名。どんどん加算される費用。

月会費には2種類の紹介料が含まれます。それにどんどんオプションが追加されていく訳です。
①毎月初旬にWEB上で、データで2名が紹介される。(データマッチング)
②毎月中旬と下旬に郵送で、紙で各1名ずつ紹介される。(おばちゃんの観察眼による引き合わせ)
これでお見合いOK、会いたいですとなったら、
相手の連絡先を開示してもらうか伝言仲介してもらう費用として4320円。
双方合意しお見合いが成立したら、出会い調整費用として10800円。
最終的に結婚がきまったら、成婚料として10万8000円。

上記以外に利用を勧められるのが、チョイクスとハーモニーという別プラン。
「出会いの量を増やす、ご自身をお相手側に知ってもらう確率をあげるためにも、是非ご利用を」と言われます。

チョイクスとは?

チョイクスとは、自ら会員データを検索し、好みの人にお見合いの申し出ができる期間限定イベント。『この期間に、この場所でチョイクスやりますよ。自分の情報を掲載&10名にお見合いが申し込めるプランは32400円、20名に申し込みたい場合は54000円ですよ、参加する人は申し込んでください。』というお達しが、不定期に出るらしいです。お見合い相手への希望条件など、データがマッチングしない人だけれど顔が超好み、な人を見つけるチャンス。

私はカウンセラーに、「どうしても年齢で検索からは弾かれてしまいます!お顔を載せたら引く手あまたですから、良いお写真を撮影して、ここでお見合いの可能性を上げましょう。」と、連呼されました。
ちょいちょい、傷つくんですよね。

ハーモニーとは?

ハーモニーとは、サンマリエ以外の、提携結婚相談所に登録している全国の3万人の情報が検索閲覧できるサービス。ここでもカウンセラーに、「これも是非、使いましょう。美人さんなんだから、顔写真を載せるだけで反響はかなりありますよ。年齢を見られちゃうとアレだけど、写真を見て、こんな方なら会いたいって思っていただけますよ。」と言われる。
私は逆に、自分の下の名前とプロフィール等の超個人情報が、全国の3万人にばら撒かれるのかーーー?!と、ちょっと怖いなと思いました。そして、これで初期費用64800円、月会費3240円。おそろしや・・・。

費用にびっくり。簡単には決められない。

どうです?「けっこうな費用はかかるんだろうな」とはわかっていましたけれども、これだけかかってくるのですねえ。
説明を聞いて、入会申込書の記入を促されて、クレジットカード渡して、「入会します!」とは、思えませんでした。

そこまでして結婚相手を見つけるのか?いや、そこまでしないともう無理だろう!こんな高齢者でも、良いと思ってくれる男性婚活者なんで居るんだろうか?現実を知ってますます傷つくんじゃないか。でも向き合わないとダメなのか。自分のこれからの事、親の事、趣味のフラメンコを続けていく事、いろんな不安を重たく重たく背中に背負って、帰宅したのでありました。。

そして、明らかなことが1つ。サンマリエでは絶対に婚活しない。
後編『「サンマリエ」で婚活する気になれなかったNG理由』後編『「サンマリエ」で婚活する気になれなかったNG理由』に続きます。

関連記事:『独身女性が習ってはいけない習い事、フラメンコ』『独身女性が習ってはいけない習い事、フラメンコ』もご覧くださいね。

関連記事