費用・準備物

発表会に備えて準備するもの

発表会に初出演することを決めると、「準備するもの一覧」があります。コストはそんなにかからないので、普段からちょこちょこ買って揃えておけるように、今日は発表会前準備物の特集です。

発表会の2週間前くらいに、うちの教室では初めて発表会に出演する方向けのガイダンスがあります。衣装や小物の他に準備しておいたほうが良いものを教えてもらい、ヘアメイクはこんな感じで自分でやるんですよという簡単なデモンストレーションもあります。でも、その時に初めて知るんじゃ不安ですよね。

自前の準備物

・楽屋で着るファルダ(荷物になるから、ボリュームの少ないもの。マキシスカートでもOK)
・ファルダの上着(ヘアメイクが崩れぬよう、パーカーなど前が開くタイプのもの)
・スリッパ(機内用とかホテルのアメニティの。楽屋でずっとフラメンコシューズを履きたくないですから。)
・肩ひもを付け替えられるタイプの肌色のブラ(ストラップレスタイプはどうしても踊ってる途中に下がってくる可能性があるのでオススメしません)
・肌色のガードル(フラメンコの衣装は、長さもあるし時にボリュームたっぷりですが、裾を手で持ちあげたりクルッと回転したりするので、見せてはいけないものがお客様に見えてしまう時があります!レディとして気をつけましょう。

新たにチャコットやイベリア等で買うもの

・ボディファンデーション
肌色のキャミレオタードみたいな形をしています。ちょっと恥ずかしいですがこんな商品です。。

↑私はブラの上に着て、その上に衣装を着ます。人によってはカップ付きのボディファンを選ぶ人もいるし、ファストファッション系のカップ付きキャミソールで代用する人も、います。
ボディファンを着る事で衣装の汗汚れをある程度避ける事ができるし、肩紐が無いビスチェタイプの衣装を着る場合は、ボディファンの肩紐は中にしまい、ブラの両胸の表からボディファンの胸の部分を安全ピンでとめて固定します。万が一舞台上で衣装にすんごいトラブルがあったとしても、ボディファン装着の姿を露わにすることで済みます。1つ買えばずーっと使えます。
カップ付きだとイマイチ胸が盛れないし(衣装のデザイン的にグラマラスに見えたほうが良い時あり)、カップ付きキャミソールだと背中のあきが十分じゃないので衣装からはみ出てしまいます。
・舞台用タイツ
丈夫な、サポートのしっかりした、網目の比較的大きな網タイツです。

肌色、茶色など、色のバリエありますが、舞台上では照明があたってそれほど大した差は出ません。これは穴があいたら買い替える感じです。
・恥ずかしついでにもう1つ、お尻の肉を盛るための「おしりパッド」
痩せ人間には、肉布団が必要です!

「ヒップパッド」で検索すると、今は踊り用以外のファッションアイテムとしての商品もたくさん出ているので、いろんなタイプのものが見つかると思います。

100均で買っておくと良いもの

・アルコール消毒のできるウェットティッシュ(ピアスの耳たぶに差し込む部分を拭くのにも使えます)
・透明な、ブラストラップ(肩を出す衣装の時は紐を付け替えましょう)
・強力両面テープ(小物がイヤリングの時は、踊ってる時にスポーンと飛ばないよう、クリップの内側に両面テープを付けてから装着します)
・ビニールテープ(荷造りでつかうような幅のテープ。マントンで踊る時、フラメンコシューズのベルト部分を覆うように貼ります。万が一、フレコがベルトの金具に引っかからないように。)
・スプレーボトル(水を入れて、髪に使ったりマントンのフレコに使ったりします)
・裁縫道具(当日リハで、衣装がぶちっと破れる可能性もあり)
・ヘアゴムの輪ゴムタイプで透明なもの(髪に使うのではなく、ペイネタの櫛部分が折れて接着剤ないの?でも接着剤じゃ時間もないしくっつかないよ!って時に、このゴムとUピンでどうにかできます。そうでなくても、このゴムを櫛部分に巻き付けてからアメピンを挿していくと、ゴムと髪の摩擦で固定力が強まります。)
・安全ピン各種(大中小いろんな大きさでたっぷり準備。きっと後で、安全ピンほど優秀なものはない!と、安ピンが好きになるはずです!!衣装の内側からサッととめてサイズをすぐに調整できるし、上下セパレートの衣装を着る時は、スカートと上着を内側から安ピンでとめて接続させ、踊ってる途中でお腹まわりが大きく露出しないようにもできます。)

ヘアメイク関連で準備しておくもの

・髪は、ヘアスプレーよりジェルをオススメ(狭い楽屋に大人数が入って身支度をする時、スプレーをぶわーっと拭きつけられたら迷惑なので)
・メイクが苦手な方は、「つけまつげクリップ」「つけまつげピンセット」なるもの。これ、不器用さんは重宝すると思います。持ってる人は発表会の楽屋で「なにそれ?貸して!使わせて!」と1度は言われるでありましょう。

つけまピンセット カーブにぴったり つけまつげ用ピンセット

いかがです?結構あるでしょう???発表会の当日はこういう一式と、衣装と、靴を、キャスター付きの旅行キャリーバッグに詰め込み、コンビニで食料とドリンク、栄養ドリンクを買い込んで、楽屋入りするのであります。発表会も場数を踏んで慣れてくると、「あ、タイツ忘れた。コンビニでストッキング買うか。」となりますが、初回、2回目くらいのうちは、「しまったアレ忘れた!どうしようどうしよう(動揺して踊りにヒビく)」ってなりますものね。100均で直前に買えばいいと思っていても、家の近くの100均には無かった!なんてこともありますから、余裕をもって準備しておきましょう。

・・・と、いいつつも。何より、特に初発表会で心配なのはヘアメイク関連の準備ですよね。別記事で取り上げていますので、関連記事をご参照ください。

関連記事