インフォメーション

恵比寿のイベリアへ行ってきました

恵比寿にあるイベリアへ行ってきました。
遠方の方もいらっしゃると思うので、レポートします!

イベリアに行くには、JR恵比寿駅が最寄りです。
西口改札を出たら、右折(左折するとえびす像のほうへ行きます)。マクドナルドやマツキヨのある小道を進んで大通りに突き当ったらドラッグストアを探してください。その横に、イベリアの入っている「東洋ビル」があります。

入りにくいエントランス

イベリアが入っているビルは暗い雑居ビル。チャコットの華やかさとは、くらべものになりません。でも、このビルであってます!入りましょう。

え?ここにイベリアがあるの?本当にあるの?と、不安になるくらいに暗めなエントランス。。。
でもいつも外に、イベリアの宣伝看板が出ているので間違いないですヨ。今日も右下に出ています。このビルの4階に、ショールームがあります。エレベーターが来るのが超絶に遅いので、待てない私は階段を使います。

ショールームの入口はこんな感じ↓。

躊躇せずに中に入りましょう。中に入ると、カラフル&エレガントな衣装がたくさんたくさん豪華絢爛の夢の世界!

ゆっくり見物(買い物)できます

イベリアは、入るや否やスタッフさんが貼りついて、何か買うまで帰れない、なんて事はありません。一人でゆーっくり、見る事ができます。目の保養だけでも、もちろんOK。一歩踏み入れると、中はテンションのあがる素敵な衣装たちで埋め尽くされています。・・・ショップ内の写真を撮らせてもらう勇気はありませんでした。すみません!入口の真ん前には美しい衣装を着たマネキンさんが。

私が「すてき~~~」と思ったのは、カタログにも載っているこちらです。

最初、「え、こんな素敵なのカタログにはなかったよね?」と思いました。実物を見ると、また印象が大きく違うのですねー。そしてこの衣装は135,000円でした。値下げ後の価格で!今は楽天で円にまでなっています。

(余談ですが、フラメンコをやっていると色んなタイプの衣装を着るので、自分はどんなのが似合うかよくわかっています。だからウェディングドレスを選ぶ時は、きっと即決できる。

事務所にも行ってみよう

そして、4階のショールームに次いで行く機会のあるのが6階の事務所です↓。イベリアは、ショールームだけではありません。

ここはイベリアでのクルシージョ開催やショー開催などを運営してくださっている裏方スタッフさんが勤務されており、イベリアのレンタルスタジオを最初に借りる時のID登録や、クルシージョ関係、スタジオ代金の支払い等をします。この扉を開けると真ん前にカウンターがあるので、そこで要件を伝えれば対応していただけます。

レンタルスタジオとレストラン

イベリアのレンタルスタジオは、ショールームのあるビルからは徒歩数分のところにあります。1階がフラメンコショーも行われるスペイン料理屋さん「サラアンダルーサ」で、ビルの上の階がスタジオ、というつくりになっています。
その入口がこちら↓。

スタジオはこの建物の左端にある階段から上にあがります。

この入口が、またまた暗い。節電なのかいつも電気が消えていて夜は真っ暗。(もしかしたらどこかにスイッチがあるけど誰も面倒でおさないだけかも)メンコ仲間とは「自主練しに来てここですっころんで捻挫なんてしたらダメだからね!」と、いつも互いに注意しあいます。
スタジオは5畳~38畳まで、様々な大きさのものがあります。ここの一番大きなAスタジオは、群舞で15人くらいの大人数だったり、8名前後でバタデコーラやマントンをやる時に良く使います。天井がそう高いわけではないので、マントンを振り回す時は蛍光灯に触ってしまいますし、掃除が行き届いているわけでもないので、バタとマントンで埃がハッキリと目に見える形で飛びまくりますが。もちろん更衣室もありますよ。更衣室を出た休憩スペースのようなところで、たまに下のレストランの出演者さんとお会いします。エミリオマヤさんとか、結構いらっしゃるような。

自主練した後は、たい焼きの「ひいらぎ」さんでたい焼きを1つ買って駅まで歩くか、猿田彦珈琲さんでおいしいコーヒーをいただいたりします。それもまた、自主練の楽しみの1つ。

自主練ついでに立ち寄れるので、私はフラメンコ関連の買い物はほとんどイベリアです。遠方にお住まいの方も、一度是非、訪れてみてください。大量購入してしまうかもしれないから、意思を固く持って行きましょうね!

関連記事