インフォメーション

フラメンコの髪飾りを作ってみた!

やってみたかったフラメンコの髪飾り作り。
じゃじゃじゃーん!

どうですか?
結構良くできたと自負しちゃって、ウキウキしています!!

私のメンコ人生におけるハンドメイドは、先生の指示による強制創作の連続であります。
・衣装2着をドッキングさせて1着にする
(上半身が2着斜めにドッキング、下半身は2着目のスカートがペチコートになる)
・「顔まわりがさみしいわ!」の神のお言葉で、衣装の肩につける着脱可能な大きな共布リボンを作る。
(その後そのリボンは腰に配置されたり、場所を変えて歴代大活躍)
・「これどうにか巻き付けて服にできない?」と渡されたマントンじゃない布切れ1枚による安全ピン縫製。
・同じく神の言葉、「袖がある風に見えるほうがいいから、シージョ、腕に巻いてみて!」による袖の創作。
・「これでいきたいんだけど」と渡された、謎のスカート2枚(1枚が上着)。
・「シージョ2枚で両肩色違いの1枚にして!」(これ、背中部分が難しかった)
・「フリフリの袖、切ってノースリにして!」(ハサミを入れるの、勇気いりました)
・「これがヒラってなった時に青を見せたいの」の、神のお告げによる、裏地アイロン貼り。
などなど。。。神=先生のおっしゃることは、絶対、なのでございます。

こんなふうに、お教室レンタルの衣装は、年々古くなって傷んでくるとリサイクルされていくし、毎年同じ衣装の使いまわしでも「またか!」と>同じ印象を与えないようにマイナーチェンジされていくのです。

あ・・・一番大変だったのは先生の衣装にスパンコールだかスワロフスキだかのキラキラをつけるお手伝いだったような(汗)。

そんなこんなで、色々と作ってきたワタクシですが、花を作るという意識は今までまーったくありませんでした!
100均で造花とコームを仕入れて、しかも売り場でどんな組み合わせにするか出来上がりを想像して悩んで、作っていく過程はとても楽しかったです。ハマりそうです!
今回はオレンジ系で作ったけれど、赤系、黄色系など、作り足していきたいと思っています。

関連記事