良くある質問

独身女性が習ってはいけない習い事、フラメンコ

結婚できない3大習い事

有名ですよね???この3つ!!!
・ゴスペル
・フラメンコ
・フラ

ハイ。たしかにそう。
稽古に熱中しすぎて、オシャレに時間やお金をかけるのが惜しくなるし、恋愛でどうのこうのまどろっこしいやりとりが面倒になり、結局は「1人が楽!」「彼氏が居ると自由に動けない!」「自分の好きな事にとことんのめり込みたい!」となるから、ですね

理解のある彼氏が必要

フラメンコを始める前から彼がいる場合は、結婚に至るケースが多いです。
始める前から彼が居ない場合が、独り身が長くなる。

結婚までいく場合は、彼側が、彼女のフラメンコに対する思いや踏ん張りを、しっかりと受け止めているからです。デートの時間を、フラメンコやフラメンコ仲間にとられても、後ろから静かに見ていてくれる。そして、発表会には必ず観に来てくれる。彼には馴染みのないフラメンコを3時間も、20曲中の2曲くらいしか出ない、しかも群舞で出る彼女の姿を観に来るのって、なかなかできないすごいことなんです。
彼も精神的に自立しているし、「自分の好きな事に熱中する彼女」をレスペクトできる良きパートナーな関係。
一方、「俺とフラメンコ、どっちが大切なんだ?」と聞かれて、お別れするケースも少なくはありません。
バイラオーラが彼氏にそんな事を聞かれたら、100年の恋も一気に醒めます。

何よりもフラメンコ優先

さて、問題は、フラメンコを始める前から彼が居ない場合。熱中するほどに、恋愛する時間は無くなっていきます。化粧品やおしゃれにあてるお金も、どんどん減ります。

通勤時間はレッスンの録音や音源を聞く時間。月曜~金曜の昼は仕事、夜は毎日レッスン。レッスン終わりは仲間と肉とビールがうまい。土日は昼まで眠り続け、昼からずーっと踊りっぱなし。旅行?旅行なんて行きませんよ。お金かかるし、何よりレッスン休まないといけないから落ちこぼれる!

私はメンコ歴5年目くらいで彼氏が居ない時に、ステージを観に来た友人から、「ね、踊ってる姿、そのへんの男が見たら、圧倒されるよ。声かけられないよ。」と言われました。

そしてその友人は続けました。
「でも、本当のアナタを見る事ができる男なら、わかるよ。アナタが決して外には出さない水面下の努力と苦労と情熱をちゃんと見れる男は居るはずだよ。だから、そのままでいいんだよ。本物の人が、必ず現れるよ。」

フランコを習えば縁遠くなる

私は40代で未婚ですし、チームメイトも30・40代未婚がほとんどだけれど、真摯に打ち込む姿勢を、必ずどこかで見てくれる人は居るんだと、信じています。多分。・・・とは言うものの、今更生活スタイルを変える気はないし、彼氏の生活パターンに合わせられないし、まあずっとひとりなんだろうな!と、腹くくってますね。

「フラメンコをやると縁遠くなるか?」と聞かれたら、縁遠くなる、絶対に足を踏み入れないほうがいいです!と、即答します。思うに、婚活したい・早く結婚したい・主婦になりたい・ママになりたい人は、フラメンコに興味を持たない。

私達のせめてものなぐさめは、これといって打ち込むことのない女性と、情熱を注ぐ打ち込める何か、これだけは誰にも負けないと誇れるもののある女性と、どちらが魅力的ですか?ってことくらい。・・・スペインに旅行でフラメンコショーを観に行ったらステージにあがっていきなり踊っちゃうような女性を「好き!」と思ってくれる男性は、どちらにいらっしゃいますかね。。

フラメンコの道を歩き始めてしまったら、もう、いたしかたなし。

関連記事