レッスン・発表会

録画は禁止!!!

習い事にもコンプライアンス

世間一般的にコンプライアンスが重要視される中、みなさんのお教室はどんな感じでしょうか?
うちの教室は、レッスン中の録画は禁止。だからみんな、「録音」して必死で音を聞きます。
でも、もう頭がパンクしていて、どうやっても覚えられない足ってありますよね。公演やショーに出る予定で、どうしても明日の晩までには覚えなければいけない。。。そんな時は、スマホが普及したおかげで、習得した誰かに頼み込み、足の部分だけの動画を撮らせてもらいます。
顔まで撮影はしないのが、ルール。ブラソの動きまで必要な時はどうしても顔が入ってしまうので、そこまでしては撮影しない。ブラソくらい自力ですぐ覚えろ、って意味でもあります。

では発表会の群舞で、いろんな確認をしたい時はどうするか。
みんなの了承を得て、動画を撮ります。撮ったら、自分たちしか見られないユーチューブに限定UPします。不要になったら、即削除。あとは各自の責任となります。

コンプライアンス最大の弊害は発表会のDVD

問題なのは、発表会のDVD!
DVD欲しい!自分の姿はもちろん、先輩の踊りがみたい!!発表会の当日に、先輩達の踊りを見る時間なんてないもん!見て、覚えて、少しでも早く、先輩に追いつきたい!

・・・しかし、わが教室ではコンプライアンス問題により、現在ではDVD制度(昔は全曲入って5500円。高い~。)も無くなりました。一時期あった、自分の出演曲だけ入ってるDVD制度(たった1曲でも謎の5000円という悪代官さま)も、無くなりました。

で、じゃあ発表会の自分の姿を見て復習もできないのか???というと、1度だけチャンスがあるのです。
稽古場に全生徒(希望者)が集まって、全曲、大上映会があります。先生もサブ先生も、みーんなが集まって一緒に見るので、緊張もしますが楽しいです。ミスった、ドジった人にとっては針のムシロ。しかしまあ全体的に楽しいのですが、その1度きりで、動画がもらえないのはすごく残念。

なんだよーーー!5000円くらい出すからDVDください!って、生徒側は思ってます。
でもね、過去に、DVDをユーチューブに全世界公開でUPしてしまい、みんなの顔がばっちりさらされていたり、ブログやツイッターで公開していた方が居たのです。私も、後輩ちゃんのツイッターを見た時はがっかりしました。「フラメンコ○年でコレしか踊れてない。ひどー。」という数秒の動画つきつぶやきでした。

・・・まあ、わかりやすく言えば、常識のないそんな方たちの為に、DVD制度は無くなりました。残念。残念残念残念!!
でね、もっとひどいのが、発表会の本番、客席で、家族や友人たちにスマホ撮影させている生徒もいるってこと。DVDもらえないなら、自力で撮影させる、というたくましさ。さすがに1階席では劇場スタッフさんに捕まりますが、2階席、3階席であれば、撮影できちゃうんですのよ。こういうのって、悔しいですね。

ま、そういうコソクな方たちは、堂々とした故意的KYさんとか、「教えてちゃん」に多いかな。「あそこわからないの教えて教えて~」って、人の時間を奪いまくる「教えて星人」の皆様のことです。

あと、ネット上の自分は匿名で、同じ教室の人間の悪口や踊りの評価を、個人名がわかるような形でやってしまう人は、踊りなんて上手くはならないよ、と、言いたい。

写真問題だってありますけど

一方発表会の写真については、Webに写真がアップされ、パスワードを知ってる生徒だけが閲覧可能。でも、パスワードを知っていたら全ページ見ることができるんです。DVDがダメで、写真はオッケーな理由はなんなんでしょ?
各写真には「Sample」という透け字が入っています。邪魔だなぁ透け字。1番安くても1枚700円する写真。透け字さえなかったら、画像を取り込んでタダでゲットできるのに。
と、言うことで、中には、「透け字を削除するアプリ」を使って写真無料ゲットを試みる生徒もいます。

先生方は、生徒側のこんな気持ちや事情をお分かりでしょうかね。。。
私は、最近はもう写真は買わなくなりました。で、も、DVDは欲しい。
苦労して苦労して、苦しい思いして歯くいしばって極限の努力した、晴れ姿のDVD、欲しいです。親にも見せたい。コンプラ問題、どうにかならないでしょうか。。。

関連記事