レッスン・発表会

フラメンコの先生はどんな人?

私たちの先生である前に、一流のフラメンコ舞踊家である先生。
怖いのかな?、芸術家は気分屋なのかな?、いったいどんな先生なんだろう。。。ホームページを見るだけでは、実際のところわからないですよね。ネットでググっては、興味のあるお教室の生徒さんと思われる人のツイートを見たり、はたまた2ちゃんねる(今は5ちゃんねる)まで口コミを探しに行く方もいらっしゃるのでは?

私の習った先生遍歴

入門クラスの先生

私は比較的大きな教室に居るので、最初の先生は、大先生ではなく教室の最上級生でした。
最初の先生は容姿も立ち居振る舞いもとても綺麗で、完璧な高嶺の花でした。今思えばきっと、「わぁ!フラメンコを続けていたらこんな素敵な女性になれるんだ?!」と錯覚させる、大先生の戦略だったのかもしれません。

初級クラスの先生

そうして週1で入門クラスに通い始め、初級にあがった時の先生も最上級生で、今度は母のような包容力のあるおおらかな方でした。
踊りが応用編になって生徒が困惑していると、「大丈夫だよ!ついてきてみんな!」と、歩み寄ってくれる優しさが、後に、自分が上級生になってから身にしみました。

中級クラスの先生

中級になると、週3で通うように。今度は大先生の2番手に君臨するサブ先生にお世話になりました。
この先生は優しいけれど決してあきらめない方で、できないと何度も何度も反復練習がありました。
「ここが変なんですが見てもらえますか?」とお願いすると、それに全力で答えてくれる情熱がとても頼りになりました。

上級クラスの先生

そしてやっと、フラメンコを始めて5年後くらいで、ようやく大先生直々のレッスンを受けられるようになりました。
大先生までの段階的な道のりで、生徒の経験値に応じ、本当に適材適所なキャラの先生が用意されていました。

大先生の存在とは

大先生の踊りを見ると、時が止まります。動けなくなります。胸が、熱くなります。
とてつもなく女性らしく、圧巻の美しさと、輝きと、力強さと、たくましさと、クールさと、内からどわーっと溢れだすエネルギー。

そんな大先生のレッスンはとても厳しい。
レッスン中は生徒のすべて、姿勢、目線、その日のメイク、ウェアなどなど本当にすべてを360度鋭く見ておられます。
1時間ずっと集中力を保つのも大変。ちょ-っとでも気を抜くと、先生のセンサーに瞬時に察知され、牽制球がビシッと飛んできます。
レッスンは、さらなる高みを目指すための修行。苦行。
ですが、ステージでまばゆく力強く舞う先生を拝見すると、「自分はこの先生についていきたい!この先生に習いたい!」と、確信せずにはいられません。

とは言っても、先生も「常時が素晴らしい」訳ではありません。
オフモードの時はオッサンのように生徒をイジッていたり、生徒の持ち物に興味がある時は少女のように目をキラキラさせて質問攻めにしたり。そういうギャップにも生徒はクラっとしてしまい、ますます大先生が好きになってしまい、教祖様のように信仰してしまうのでありました。

先生(教室)を変えたいか?

大きい教室だと先生が複数居るので、教え方の違いも楽しめて良いかもしれませんね。
もちろん、小さいお教室でずっと1人の先生について、自分のクセや弱点を良くわかった上で指導していただくのも良いと思います。

私が今からフラメンコを始めるとしたら、今の先生(教室)を選ぶか?と聞かれるとちょっと躊躇します。
こればっかりは、入ってみないとわからないことですが、私がもし移籍をするならば、
・スタジオ設備が整っていて(更衣室設備が充実)
・大きな教室で
・大規模だけど生徒のマネジメントもしっかりやっていて(連絡が行き届いていて)
・最初から大先生のレッスンを受けられるところ

を、探したいです。これには大きな理由が1つ。
最初から大先生に教えてもらっていたら、今頃自分の踊りはどれだけ違ったんだろうなと、思うから。
(・・・まあ、それが吉と出るか凶と出るかは、わからないですが)

みなさんはどんなタイプの先生を求めていらっしゃいますか???

関連記事