良くある質問

フラメンコはいつ始めるのがいい?

今が、始める時

そりゃ、少しでも若いほうが良いに決まってます。迷ってないですぐ始めよう!!
始める年齢は、少しでも若いうちに!
集中力、体力、気力ともに、若ければ若いほど良いです。
「ちょっとジム通いして身体をならしてから始めようかな。」なんて思わず、直行してください。
私のチームメイトはみんな言います。「あー!あと10歳、いや5歳でもいいから、若いうちに始めれば良かった!」と。

始める時期はHPチェックをかかさずに

始める時期は、入る教室で新規クラスを募集する時期や、発表会が終わった直後が良いです。
発表会が終わるとひと区切りとなり、どの教室でも新しい曲のレッスンが始まります。

ビギナーさんは、こまめに教室のHPをチェックしておきましょう。『○月 新規入門クラス開講』などと告知が出るはずです。開講と同時に入会すれば、出遅れることはありません。既に開講していた場合でも、2か月程度の遅れならすぐに取り戻せるので、何も考えずに飛び込んでください。

知ってる人なんて居ないのに、誰かに教えてもらえるのかな・・・なんて、不安がよぎりますか???
大丈夫!先生もフォローしてくれますし、最初に習う踊りは同じパソ(ステップ)の繰り返しが多いので、すぐに覚えますヨ。

体験レッスンはいつ???

逆に発表会直前には、体験レッスンにも行かないことをオススメします。
クラスの雰囲気が、熱気がありすぎてみんなのテンションがいつもと違うので、行ってしまったら「ドン引き」するんでないかと。
発表会直後に体験レッスンに行って、そのまま入会するのが1番良いです。

とは言うものの、体験レッスンに行くのも、なかなかハードル高いですよね。
私は「私フラメンコなんてやれるんだろうか」という不安が大きかったので、勇気を出して行きました。行って、セビジャーナスのさわりを少し教えてもらったら、すごく楽しくて。
その先の自分を想像するとウキウキして、迷うことなく入会を決めました。

体験レッスンは、靴やカスタネットは教室がレンタルしてくれたり、3センチくらいのヒール靴を持参すればOKなところもあります。今は各教室のHPから簡単にWeb予約できますし、費用も3000円くらいなので、是非行ってみることをオススメいたします。

関連記事